ページの先頭です

ノート ライダー

オーテック車購入に至るまでのエピソード

まさかづさん

車種詳細

ノート

仕様名

ライダー

年式登録

2015年2月

ご購入に至るまでのエピソード

19年乗ったプリメーラがいよいよ調子が悪くなり、買い替えを決意しました。

プリメーラの前はカリーナで、どちらも4ドアセダンでしたので、本当は4ドアセダンが欲しかったのですが、駐車スペースの関係から5ナンバーサイズでないといけないため、選択肢が非常に限定され、やむなくハッチバックタイプを選ぶことにしました。

候補としては、フィット、デミオ、スイフト、ポロも検討しましたが、やはり何かあった時の販売会社の対応を考えトヨタか日産と思い、最後に残った候補はアクアとノートでした。

ハイブリッドには魅力がありましたが、自分の使い方では価格差を燃費のよさで挽回できないアドバイスもあり、後席や荷室の実用性から、ノートにすることにしました。

あとはグレード選びですが、妻が『これがいい』と言ったのがライダーで、顔がすっきりと綺麗だと言っていました。自分は濃いグレーを選びたかったのですが、ライダーでは選択できなかったので、色はあきらめることになりました。

結果的にはハイブリッドと変わらない価格になってしまいまいましたが、知人からも外車にしたのか?と聞かれることがあり、面白いものだな、と思っています。

プリメーラの前に乗っていたカリーナが1500㏄で力がなかったため、プリメーラを買う時は2000㏄を選んでいましたので、いくら車が小さいとはいえ、1200㏄で本当に大丈夫なのか?と思いましたが、セールスマンの「スーパーチャージャーがついているので大丈夫」の言葉通り、特に問題を感じない十分な性能だと思います。技術の進歩を感じます。

技術の進歩といえば、この車には自動ブレーキがついていますが、これのお世話にならないように、安全運転でプリメーラ同様に長く大切に使いたいと思います。

ご購入前にお乗りのクルマと 買い替え理由

メーカー:日産
車種名:プリメーラ
仕様名:Te
買い替え理由:19年経過し、あちこち調子が悪くなった。

ご購入検討者へのメッセージ

室内も広く、走りもしっかりしており、自信をもっておすすめできるコンパクトカーだと思います。

荷室を平らにするボード?をオプションで付けましたが、重たい荷物を積み下ろしする際などにも大変重宝しています。